トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  チョムスキー博士、スザンヌ博士  >  ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます! ③




--年--月--日


ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます④ | トップページへ戻る | 娘の授業参観で①

このページのトップに戻る

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます! ③

2011年02月13日

第二号:MITの言語学教授 スザンヌさんが広島にやってくる!その1
チョムスキーさんがねぇ~」

チョムスキーさんのねぇ~」

と騒いでいるうちにスザンヌさん

(ってヒッポでは、とっても気軽に呼んでいるけど、MITの言語学教授。
 前回ちょっと紹介したよね。
 そんじょそこらにはいないすごい人だと思う。)

が広島に来てくださる日程が決まりました!今回の来日は、東京でのヒッポ30周年のイベントに参加のため。

でも、西の方でも彼女の話を聞きたいという熱い要望があり

今回は少し足を延ばして福岡や、長崎、広島にも来てくださいます。

そして広島でスザンヌさんが話してくださる日は。。

じゃじゃじゃーーん!!

3月25日(金)午後2時~4時 

場所は今検討中そして、どんな集まりになるかも今から決まります。

詳しく決まったらまた大々的にお知らせするから
楽しみに日程確保しててね!

申し込み要だと思う。


「それは、とってもビッグ&グッドニュース。。

だけど。。あなたの

チョムスキーさんをわかっていこうプロジェクト」

その後はどうなったの??」

って、声が聞こえてきそう。それなんですよ。

私も毎日、チョムスキーさんの考えに近づこうと
チョムスキーさんの本を読んだり、動画でlectureを聞いたり
(わからんなりに。)しています。

でもでもでも。。

正直言ってチョムスキーさん論は、やっぱり難しい。

近づいたかなって思いきや、気の遠くなるように遠~くなったり。

でも、とりあえずは、

毎日気楽に本を広げる、

講義もとりあえず聴くって、しています。

その先にきっとわかる事があるって気がするので・・

でも、そうしているうちにその周りで見つかってくる事がとっても面白い。

その「周りで見つかった事」の一つに

「「揺らぎ」について」

があります。

今の私のブーム。。

これについては、長くなりそうなので、またお話しするね。<続く>

<くにこ>

※スザンヌさんの「ことばについて10の基本的なこと」

1.Human language is a unique and special human capacity.
 
 ことばを話す事は、人間特有の能力です。

2.There is underlyingly only one human language

 基本的には、人間のことばは一つしかありません。

3.A child is not “taught” language.

 子どもはことばを「教わる」のではありません。

4.Multilingualism is the natural state of the human mind.

 多言語は、人間の知能(知性)の自然な状態です。

5.There is really no limit to the number of languages one can learn.
 
 1人が習得できることばの数に限りはありません。

6.Everyone can learn a new language throughout one’s lifetime
  and in fact in doing so, will help you stay mentally young.

 誰でも生涯を通じて新しいことばを学ぶ事が出来ます。
 それどころか、それによって心を若く保つ事ができます。

7.The more languages you know, the easier it gets.

 多くのことばを知れば知るほど、習得するのが簡単になります。

8.You never lose the languages you acquire.

 いったん獲得したことばは、決して失う事は、ありません。

9.Maintaining the fluency is easiest when there is a need to be
 multilingual

 ことばの流暢さを維持するには、
 多言語の場(環境)がある事がいちばんです。

10.Knowing multiple languages has important positive consequences
 at multiple levels that last a lifetime.

 複数のことばができる事は、さまざまなレベルにおいて、
 重要でポジティブな結果をもたらし、それは生涯にわたって続きます。

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます④ | トップページへ戻る | 娘の授業参観で①

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

