トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  チョムスキー博士、スザンヌ博士  >  ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます! ②



スポンサーサイト

--年--月--日


広島ワークショップに参加して | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!

このページのトップに戻る

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます! ②

2011年02月05日

第一号:チョムスキーさんは結構近くにいた!?!その2

chomCamp.jpg


そんな思いで顔を出した準備会。。

でもでもでも・・大丈夫だったんです。

チョムスキーさんのこと知らなくっても。。

みんながわかったところを話してくれ、
私も私なりに

「ここだけはわかる気がする」

ってことを話してみたりしているうちに
ぼんやりとわかってくる。

自分のヒッポの体験で見つけたことに重なって、
分かってくる。

ヒッポの体験を重ねていた自分には知らないうちに
チョムスキーさんのこと分かる準備が出来てたんだ。

そう思ったら急に楽になった。

なんだか、チョムスキーさんと一緒の土俵で考えてるって錯覚に陥るほど、
チョムスキーさんと対等になっちゃった。

みんなとがやがやわいわい合宿、

合宿のあと皆で参加した本部での熱気のワークショップ、

榊原さん懇談会にも参加して、榊原さんにも会えた。

たくさんの人にあって、色んな話をして、
楽しい思いをして帰ってきた。

帰って来てびっくりした。

まるで一番最初に私が、
ヒッポの活動に参加して帰ってきたときのような感じ。

本が読みたくなってた。

そして、びっくりした事に本を読むと面白い。

少しずつわかっていく気がする。(まだ錯覚かも。。でも、この錯覚が大切!!

)さらにチョムスキーさんが語ってる動画(You Tubeでたくさん見れます!!)
も見てみた。
孫の話なんかしちゃって

なーーんだ私と同じじゃない!ってとっても親近感。。(勝手に図々しい!!私!!)

いろんなものが近づいてくる時のこの感じ!

「これっ!!これっ!!」

講演会に行く事がとっても楽しみになってきた。

というか講演会に行くまでの自分が 楽しみ!!


毎週土曜日に、2月26日のチョムスキー講演会に照準をあわせて 
本を読んだり、動画も見たり、ヒッポの体験をかさねたり、
みんなに発信したり、準備の中での発見や、見つけた事、出来事を書こうと思います。

分からない私がわかっていく過程共有してくださいね!

もちろん、2月26日の講演会の報告も書くよ!!

楽しみに読んでくださいね!!

追記
そうそう、私が、チョムスキーさんの本で
最初に唯一分かったところ心に残ったところっていうの。。

気になるよね!

私は、それがチョムスキーさんの
生成文法の考え方の出発点になってると思うんだけど。
これも私なりの理解です。

「あかちゃんが言葉を習得する過程で周りで飛び交っている
 言葉の環境に注目すると不可解な事がある。

 周りに飛び交っているのは、お母さんやお父さんの言葉だったり、
 まだ小さいお兄ちゃんおねえちゃんの言葉も、おばあちゃんの言葉もあるだろう。

 また、赤ちゃん言葉もたくさん聞くにちがいない。

 方言もある。

 文法的にも正しいものばかりとは言えないし、

 自分を表現するに充分な情報量があると思えない。

 でも、その不十分な情報のなかでも、
 赤ちゃんは、ちゃんと話せるようになる。

 もっと言えば、今まで一度も耳にした事のない、フレーズ、文章を、
 理解し、聴いたこともない言い回しを使って自分を表現したりする。

 これは、人間の中にあらかじめ言葉を話すためのプログラム
 (言葉を作るプログラム)があると考える以外に理解が出来ない。。」

って言う考え方です。

ヒッポの多言語活動の中でも、この力が育ち、大活躍するよね。

<くにこ>


スポンサーサイト

広島ワークショップに参加して | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

