トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  講演会の様子  >  昌治さん講演会 感想




--年--月--日


昌治さんの講演を終えて・・・ | トップページへ戻る | 「私も話せるようになる」 そんな希望が持てました。

このページのトップに戻る

昌治さん講演会 感想

2008年03月15日

熊本から石見昌治さん(84歳)をお迎えしての講演会ウイーク。
今日も、明日も続きますが、南区民文化センターでの講演会を終えての感想文を抜粋してご紹介します。

<メンバー感想から>
昌治さんのお話を聞き、その人生の深さをいつも感じます。「84歳の人生でヒッポに入った12年が青春」と
言われる昌治さん。お会いする度に輝いて見えます。
私も昌治さんのようにみんなを元気にできる人になりたいです。
                  
      
ヒッポに入って1年になります。昔から色んな国の人と友達になりたいと思って英会話学校に通ったり
TV講座をやってみたりしましたが、全くものにならずこのまま朽ち果てるのかと思っていた私です。
でも、ヒッポのポスターを発見し、一人っ子の息子にもたくさんの友達ができるかも?!
しかも、親子で参加できるというのに惹かれて、即ヒッポに入りました。
本当に7カ国それ以上のことばができるのか半信半疑でしたが、何人かの方の講演会を聞いて
また今日の昌治さんのお話を聞いてますますここならきっとできると、確信を深めています。
いくつになっても大丈夫 そして、楽しく自然に習得できる。
いくつかの色んなことばを操っている自分がいると夢見て続けたいと思います。


<初めて来られた方の感想から>
石見昌治さんのお話を聞いてこんなに素晴らしい方がいらっしゃるんだと感動しました。
私より、年齢が上なのにこれ程色んな国のことばが話せるのなら、
私もできるのかもしれないと希望を持ちました。
将来は、通訳ボランティアがしたいと思います。


講演会スケジュール
3月13日(木)18:30~20:30 南区民文化センター <終了しました>
3月14日(金)10:30~12:30 東区民文化センター <終了しました>
3月14日(金)18:30~20:30 佐伯区民文化センター <終了しました>
3月15日(土)14:00~16:00 県民文化センター 本日開催!!!
3月16日(日)14:00~16:00 安佐北区民文化センター
3月18日(火)10:30~12:30 安佐南区民文化センター
3月18日(火)18:30~20:30 東広島サンスクエア

ヒッポ西日本お問い合わせページ

昌治さんの講演を終えて・・・ | トップページへ戻る | 「私も話せるようになる」 そんな希望が持てました。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

