トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  イベント  >  7月10日県民文化センターでの講演会講師☆井内わかさん




--年--月--日


広島・広島近郊の今月の予定 | トップページへ戻る | 広島市・近郊の今月の予定のお知らせです

このページのトップに戻る

7月10日県民文化センターでの講演会講師☆井内わかさん

2010年05月25日

先日、「わかちゃん通信」編集者含む広島フェロウ美女4人組が、東京に出かけて行きました。
目的は2つ
わかちゃんに会う。
この5月23日、東京で開催されたヒッポの講演会に参加する。

前回の「わかちゃんの今一番面白い事」にあったように、5月23日の講演会は、MIT(マサチューセッツ工科大学)教授 スザンヌ・フリーン先生と東京大学准教授 酒井邦嘉先生をお迎えし、言語学、脳科学、そしてヒッポファミリークラブでの実践活動を通して見えてくる「人間のことば」に迫るもの!※1

※1言語交流研究所ヒッポファミリークラブは「ことばと人間を科学する」をテーマに自然科学研究を重ね、多言語の自然習得活動及び多国間交流の実践を30年続けています。その活動の中で、学問の垣根を越えて、言語学、物理学、脳科学などいろいろな分野の方とのたくさんの出会いがありました。その出会いの一つが5月23日の講演会となりました。
詳しくは 言語交流研究所ヒッポファミリークラブへ。

講演会前日に、わかちゃんのファミリーに参加して、みなさんより一足早く「わかちゃん」にお会いした美女4人組から「(話に聞いて想像していたより、もっと)すごい!すごい人よ~!!」と熱いメールが広島に飛んできました。

ファミリーを通して、たくさんの家族、多くの子ども達の成長を見てきた「わかちゃん」だからこその魅力。
3歳の孫の言葉の振る舞いが、「自然」にアプローチする方法として深く、面白く感じられる秘密。
美女4人組が言う「想像よりもっとすごい人」な わかちゃん。
東京&わかちゃん報告、そして7月10日広島でのわかちゃん講師の講演会、今からワクワクです。

広島・広島近郊の今月の予定 | トップページへ戻る | 広島市・近郊の今月の予定のお知らせです

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

