トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  講演会の様子  >  「私も話せるようになる」 そんな希望が持てました。




--年--月--日


昌治さん講演会 感想 | トップページへ戻る | 諦めることをしない84歳 昌治さん

このページのトップに戻る

「私も話せるようになる」 そんな希望が持てました。

2008年03月13日

子供が英語を話せるようになってもらいたいと思い、ヒッポに入った私。
こどもに、こどもにって思っていたときに、昌治さんのお話を聞いて
「70代を過ぎてヒッポに入られたというのに、こんなに話せるの?」と
度肝を抜かされた記憶があります。「私も、負けてられない!」って思いました。

今年の年始にお会いした時は、英語も中国語も更にパワーアップされていました。
昌治さんに会うと、本当に「言葉は、いくつからでも出来る。私ももっと話せるようになりたい」って思います。

実は、3年前に、昌治さんと同じ歳の私の祖母が、昌治さんのお話を聞きに講演会に足を運んだことがあります。
戦時中のお話、その後の苦労話、またヒッポに入っていろんな言葉が話せるようになったかなど、お話を聞かせていただきました。
それを見て、祖母は、1時間の講演をとても興味深そうに聞いていました。
「は~、面白かった。あの人は、すごいね~。私と同じ歳なのに、あんなに話せるんじゃね~」と、びっくりしていました。

そんな昌治さんのお話を、また、広島で聞けるのをとても楽しみにしています。


記者ニックネーム:しるびあ(入会3年。娘はもうすぐ小学生)

講演会スケジュール
3月13日(木)18:30~20:30 南区民文化センター 本日開催!!!
3月14日(金)10:30~12:30 東区民文化センター
3月14日(金)18:30~20:30 佐伯区民文化センター
3月15日(土)14:00~16:00 県民文化センター
3月16日(日)14:00~16:00 安佐北区民文化センター
3月18日(火)10:30~12:30 安佐南区民文化センター
3月18日(火)18:30~20:30 東広島サンスクエア

ヒッポ西日本お問い合わせページ




昌治さん講演会 感想 | トップページへ戻る | 諦めることをしない84歳 昌治さん

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

