トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  イベント  >  広島地区講演会の講師紹介②伊藤奈緒子さん




--年--月--日


広島地区講演会の講師紹介⑤嶋村順子さん | トップページへ戻る | 広島地区講演会の講師紹介③松尾泉美さん

このページのトップに戻る

広島地区講演会の講師紹介②伊藤奈緒子さん

2009年11月05日

ヒッポに入会して18年。成人した息子さん・娘さん・ご主人でヒッポに参加。

ヒッポにいるとおとなもこどもも、同じ道筋でことばを見つけていくのだ!というところを
見られるのが、面白くて、嬉しくて。その嬉しさを重ねるうちに自分自身もいろんなことばを話していて
あっという間の18年だったんです。一生のライフワークだと思っています。

なかでも、自分の中で印象的なのがアメリカヒッポの第1回トランスナショナル合宿に参加した時の経験。
(ヒッポは日本だけでなく、メキシコ、アメリカ、韓国、台湾にも活動があるんです)
その合宿には、メキシコからのメンバーも参加。自分の体験談をスペイン語で話したい!と思った。
英語では何回かやっていた自分の紹介。
メキシコメンバーにスペイン語で話すと、思ったより言える。
さらにアメリカにいた1週間の間に、どんどんスペイン語が増えていって
いつの間に私、こんなにスペイン語を話せていたんだろう?とおもうほど。
その時に、ふっとよぎったのが、日本での交流報告会で
メンバーが話していたスペイン語だった。
日本で、スペイン語も聞いて話していたから、ここで、どんどんことばが出てくるんだって。
日本での多言語環境のおかげでメキシコメンバーを前にした時、スペイン語が引き出されたんだって実感したんです。

講演では、
「どんなことばも話す能力というのは人間だれしもある、自然な力。仲間のなかでそれをはぐくむ楽しさ」
について、たくさんの体験談をもとにお話ししたいと思います。


伊藤奈緒子さんの講演は、
11月21日(土)18:45~20:30 広島県情報プラザ
11月21日(土)10:30~12:30 安佐南区民文化センター
にて開催されます。


お問い合わせはこちらへ!
お問い合わせフォームへ




広島地区講演会の講師紹介⑤嶋村順子さん | トップページへ戻る | 広島地区講演会の講師紹介③松尾泉美さん

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

