トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  イベント  >  広島地区講演会の講師紹介②関野知美さん




--年--月--日


広島地区講演会の講師紹介③松尾泉美さん | トップページへ戻る | 広島地区講演会の講師紹介①閑念裕子さん

このページのトップに戻る

広島地区講演会の講師紹介②関野知美さん

2009年11月03日

関野知美さん(池田氏在住)は来週、安佐北区、安佐南区で講演をされます。
是非、聞きにいらしてください。


今15歳の娘さんが5歳のときに家族で入会

「もともと外国語には興味ありませんでした。子どもにも特に英語をやらせたいとは考えていませんでした。
そんな私がヒッポに入会したのは、その当時引っ込み思案だった娘のためにホームステイをやってみたいと思ったからです。

でも続けているうちに、ヒッポは『語学を習得するところ』ではなくて、
色んな人とことばで遊びながら、色んなことを見つけていく場なんだということがわかりました。
去年初めてロシアにホームステイに行きました。
行く前にたくさんロシア語のCDを聞いて、仲間と一緒に口に出すということをやっていったんですよ。
そしたら自分の体にすごいことが起こって・・・。
ロシアに着いてロシア語を聞いたら、『私ロシア語なんでもわかる。私の体の中にこの音が入っている』
って実感したんですよ。外国語なのに、外国語だと感じない・・・。実際1人で出かけたりもしましたが、何も困ることはありませんでした。
頭で勉強したのではなく、体の中にことばがあるってなんてラクなんだろうと思いました。

引っ込み思案だった娘は中学3年生になり、同じことばの環境で育つうちにすっかり活発になって
『来年メキシコに1年間留学したい』と宣言し、今いろいろと準備をしています。
英語、ロシア語、中国語、韓国語、スペイン語・・・。
この多言語の環境の中で、これからも自分にどんなことが起こっていくか毎日がとても楽しみ。
そんな体験をお話ししたいです」

関野知美さんの講演は
11月12日(木)10:00〜12:00 安佐北区スポーツセンター
11月12日(木)18:30〜20:30 安佐南区A-cityプラザ
11月13日(金)18:30〜20:30 安佐南区民文化センター
にて開催されます。

お問い合わせはこちらへ!
お問い合わせフォームへ

広島地区講演会の講師紹介③松尾泉美さん | トップページへ戻る | 広島地区講演会の講師紹介①閑念裕子さん

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

