トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外でのホームステイ交流  >  韓国に行ってきました!?ホームステイ中



スポンサーサイト

--年--月--日


韓国に行ってきました!?ホームステイとCDとファミリー。 | トップページへ戻る | 韓国に行ってきました!?ホストに会う

このページのトップに戻る

韓国に行ってきました!?ホームステイ中

2009年04月22日

来て3日くらいたった日。韓国のテレビで、フィギュアスケートの世界大会がやっていました。私と娘、ヨッチャン、オンマで
見ていました。主役はもちろんキムヨナ。
今、どんなタレントさんよりも、韓国のCMに出ているのが、このキムヨナなんだそうです。そういえば、私もいくつも
いくつも見ました!で、そのCMを見ながら、オンマがヨッチャンに言うんですよ。「あんたより若いのに、こんなに稼いでる」
て!細かい単語は全くわからないのに、会話が分かるときがあって。。不思議なんですよね。おもしろい!
わが実家での昔話。。20年以上前、当時高卒ルーキーだった清原を見ては、浪人生だった私の姉をいじってた私の母の姿とだぶったりして。。

ヒッポの活動は、韓国にもあるんですが、そこにも初めて参加しました。大田からいちばん近くにあるヒッポは大邱で、片道2時間の距離。
なんと、アッパが往復車を運転して、連れて行ってくれたのでした。
ヨッチャンも広島でヒッポに参加して以来、ずっとヒッポの場に行きたかったそう。
韓国と日本。相手の言葉ももちろん、一生懸命話したいんだけど、
韓国のアッパやオンマ、こどもたちもが日本語やスペイン語、ロシア語、いろいろな国の言葉を話しているのを見て、
広島と「いっしょじゃ~~ん!!」て。初めて来た場所とは思えないんですよ。
トランスナショナルってよくヒッポの中で聞くけど、「いろんなことばを話そうとする場所」は本当に心地よい。それは、娘にとってもそうなのです。
いつものように元気にSADA(世界中の音楽で踊りやゲームをする)をし、韓国メンバーと一緒にことばをうたい、自己紹介や、いろんな言葉を
話してご満悦でした。

ホームステイ最終日の晩でした。ヨッチャンが言うんですよね。「もし、将来の自分の子供が障害児だったら、
ネエサンみたいにちゃんと育てられるかなあ。」て。その前に、ちゃんと独立して結婚しないとだめでしょ~って
言いたいところでしたが。。「私だって、はじめはどうしていいかわからんかったんよ。でも、親もちょっとずつ親になって
いったんよ」て。
スポンサーサイト

韓国に行ってきました!?ホームステイとCDとファミリー。 | トップページへ戻る | 韓国に行ってきました!?ホストに会う

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

