トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外でのホームステイ交流  >  韓国に行ってきました!?韓国上陸まで。。。



スポンサーサイト

--年--月--日


韓国に行ってきました!?ホストに会う | トップページへ戻る | 広島市内、近郊のヒッポの定例会情報

このページのトップに戻る

韓国に行ってきました!?韓国上陸まで。。。

2009年04月20日

韓国ホームステイに参加してきました!!

3月25日~31日、春の交流プログラムに参加しました。
実は私、8回目!の参加です。
毎度、この交流から帰ってきては「今回が一番楽しかった」とみんなに話しているそう。。。
今回も。。もちろん「今回が一番楽しかった。」

新小6の娘。新小4の息子と一緒にヒッポに参加しだして7年になります。
今回は、娘と交流に参加しました。
毎回、交流に参加して感激すること。
よく、私たちを受け入れてくれたなあと思う感謝の気持ち。
そして、言葉の発見を共有できる仲間のいるうれしさ。
じつは今日、帰ってから初めてヒッポの場に参加したのですが、
韓国で体験してきたことを話すのが嬉しくて嬉しくて。
聞いてくれている人が嬉しそうに聞いてくれるのがまた嬉しくて。
やっぱり、聞いてくれる人がいるから、話したくなるんだなあ~と実感していたところです。

3月25日からの出発でしたが、私たちには前夜祭!がありました。
同じ交流に参加した松江のメンバーちえちゃんとしゅうせい君(1才)が前泊していたのです。
24日の火曜日。わたしの主宰している戸坂のヒッポにも参加し、家で夜な夜な話をしました。

あれは7年前に私が初めて交流に行ったときのこと。。
大学生たちと話をしていて自分の干支の話になり、私が自信たっぷりに「サムゲタンエヨ!」と言って大爆笑されたんよ!とか
いろいろな話をしているうちにさらに気分が盛り上がっていきました。

そして、25日。この交流は西日本メンバーが下関港に集合し、釜関フェリーで釜山に向かいます。
このフェリーの中がまた楽しい。初めて会う各地のメンバーとも、昔からの友達みたいに話せる。
自己紹介をしあったり、自分のホストの話をしたり。ヒッポはじめて何年になるとか。
いろいろな人と話をしながら期待に胸をふくらませ、一晩寝たら、もう韓国上陸です。

私の今回のホストは、21歳の大学生。ニックネームは「ヨッチャン」。
ヨッチャンはこの1月13日~27日に我が家にステイしていました。
CIMG2981

「こんどは、ネエサン(私の呼び名)を僕の家族に会わせたい!」と私たちのホストファミリーになってくれたのでした。

釜山からはKTXで移動する組と、路線バスに乗って移動する組と、貸切バスでソウルまで移動する組に分かれます。
この、ソウルまでの貸し切りバス組を引率し、いろいろお世話してくれたのが、去年私の家に長くいたヘジンちゃんでした。
ヒッポの交流を通じて出会い、「ヒッポのみんなの役に立てる事ならなんでもしたいわ!」という人たちの思いに支えられている事を
ほんとにうれしく感じたのでありました。
スポンサーサイト

韓国に行ってきました!?ホストに会う | トップページへ戻る | 広島市内、近郊のヒッポの定例会情報

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

