トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外でのホームステイ交流  >  私のロシア体験記 4



スポンサーサイト

--年--月--日


私のロシア体験記 | トップページへ戻る | ことばにも人にも壁のない子どもたち

このページのトップに戻る

私のロシア体験記 4

2011年11月14日

8/6(土)  花や野菜畑に家があるダーチェに泊まる

今日お花を植えてある所で泊まるので

お泊りの準備をしました。

おじいちゃんが車を運転して、着いたらきれいな花が

たくさんあるのでびっくりしました。


花をずっと見ているとソフィアに

「いこ!」と言われて

小さな家に行きました。

花に囲まれている家だからうらやましかったです。

おじいちゃんとおばあちゃんは

たくさんある草をむしっていました。

野菜や果物も育ててました。

私たちは、おなかに赤ちゃんがいるネコを

さわったりして遊びました。


お昼に今日広島に原爆がおとされたんだと思い出したので

ソフィアと一緒に鶴を折りました。


そうしているうちに、月が出てきました。

初めてロシアで月を見ました。

きれいだなあ。

日本と同じ月だなあと思いました。


そしてシャワーをあびて水着を着て

ソフィアと二人でサウナに入りました。

すごく熱かったです。

おじいちゃんが水を入れようとしたけど、

ソフィアが「NONONO!!!」と

言ったのでおじいちゃんは止めました。

それから、ソフィアとおじいちゃんが

主役でふとんに入って

寝ころんで大きな声で歌を歌いました。

そして寝ました。
涼子ちゃんホストファミリーと 
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

8/7(土)  サーカスへ行く

今日起きてみるとソフィアがおじいちゃんのふとんに

いました。

本当は私と一緒に寝るはずなのに何でかなあ?!

と思ったのでソフィアに聞いてみました。

すると私がソフィアの

顔を2回も足でけっていたそうです。

でも、私の記憶ではないのですが・・・

そして、私がプレゼントをしたトランプで

一緒に遊びました。

そうすると、もう12時になったので家に帰りました。

家に着いて昼ご飯を食べてサーカスにソフィアと行きました。

「写真をとってはいけない!」

と言われたのでとれません。

サーカスにはピエロもいてお客さんを笑わせていました。

かざりをつけた馬もいて

お客さんに乗りたい人をぼしゅうしていました。

カップルの彼がやりたいと言うのを彼女が

止めていましたが結局馬に乗りました。

けっこう上手でしたが

わざと落ちようとしてうけをねらっていて、

終わったら彼女にカバンで頭をたたかれてました。

そして、家に帰って洗濯物を出して日記を書きました。

ごはんを食べて夜11時に寝ました。


おまけ

お昼に四つ葉のクローバーを見つけました。

すごく嬉しかったです。日本で2回見つけ

これで3回四つ葉のクローバーを見つけました。

<RYOKO>
スポンサーサイト

私のロシア体験記 | トップページへ戻る | ことばにも人にも壁のない子どもたち

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

