トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外でのホームステイ交流  >  この夏、ホームステイ交流に行きます!




--年--月--日


息子がアメリカ1ヶ月のホームステイへ | トップページへ戻る | 「聞きたい・歌いたい・話したい そのきっかけは必ず人」

このページのトップに戻る

この夏、ホームステイ交流に行きます!

2011年07月17日

ヒッポファミリークラブでは

夏にたくさんの、ホームステイ交流プログラムがあります。


7月17日(土)、出発前の最後の準備会がありました。


みんな出発を前に、それぞれの思いを語ってくれました。

まず、U-taro(中学2年生)

utaro.jpg

「7月21日から1ヶ月間、アメリカ・カンザス州でホームステイします。

 ホストの調査票も届きました。

 行く日まで学校があるので、まだあまり実感がない。

 早く行きたい。

 でもその前に、できるだけ夏休みの宿題は

 終らせていきたいから

 この3連休で頑張る。

 ホストに渡すお土産も用意できて、会えるのが本当に楽しみ。

 ホストは同い年で、サッカーとアニメが好きと書いてあったので

 一緒にサッカーして、遊びたい。

 前に韓国にホームステイに行ったこともあるんだけど

 そのときは、日本語がしゃべれるひとがいて・・・。

 でも今度はそうじゃないから、英語をいっぱい使って

 全部自力でやりたい」


ryoちゃん(小学校5年生)
ryoko.jpg

「ロシアのウラジオストックに2週間ホームステイします。

 今、家ではロシア語のCD流していっぱい歌ってます。

 ホストのプロフィールも届きました。

 ホットケーキの素やシャーベットの素を買ったので

 ホストの家で作ろうと思います。

 あと、折り紙も持っていってホストと一緒に遊びたい。

 ホスト以外にもたくさんの友だちを作りたい。
 
 ウラジオストックは海に近いので、白イルカが見たい。

 ホストの写真とかロシアの食べ物とか、行ったところとか

 たくさん写真に撮りたい。

 広島市の「ボルゴグラードの日」で発表するので

 ボルゴグラードのことも調べてきたい。」



そんな2人に対して

つい先日1年間のドイツ留学から帰国したWata-chanが

アドバイス。

wataru.jpg


「短くてもいいから、毎日日記をつけるといいよ。

 ことばの発見もあるし

 あとから見ると、自分の変化がみえるから。

 とにかくホストといっぱい遊ぶのがいい。

 そうすると、ホストのことばが早くわかるようになる」

そのWata-chanは、

1年間の間に、5家族の間でホームステイしたそうです。

最初から、2ヶ月くらいごとにホストチェンジがあることはわかっていて

次のホスト家族と、今のホスト家族とが一緒に過ごすことも

多かったので、

次に移るときも、

「知っているひとの家で今度はお世話になる」

という感じでスムーズだったそうです。

「初めてのホストの子どもたちが

 とてもなついてくれて、

 ぼくが、学校から帰るのを待ち構えていて

 一緒によく遊んだ。

 彼らからたくさんドイツ語をもらった。

 初めてドイツに来たときは、本当にドイツ語

 わからなくて、

 英語ばかりで話していたけど

 その2ヶ月くらいで、英語ドイツ語の比率が逆転した。

 最後のほうは、英語よりドイツ語を話すほうが楽になった。

 1年たって、日本に帰るほうが不安だった。

 帰ったら、まわりで日本語しか聞こえなくて

 すごく気持ち悪かった」

と、話すWata-chan。

もう、身も心もすっかりドイツ人。

本当に美しいドイツ語を聞かせてくれました。



これから出発する子どもたちも

今までとまったく違う環境のなかで

自分のそのときの100%を出して

楽しんできて欲しいと思います。


息子がアメリカ1ヶ月のホームステイへ | トップページへ戻る | 「聞きたい・歌いたい・話したい そのきっかけは必ず人」

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

