トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  活動の様子  >  スペイン語が話せた!



スポンサーサイト

--年--月--日


昌治さん講演会に参加して | トップページへ戻る | 昌治さん講演会ツアー始まりました!

このページのトップに戻る

スペイン語が話せた!

2011年05月20日

こんにちは、たんぽぽの母です。


家では朝起きるといつもCDが流れ、

みんなが集まる場ファミリーに参加する毎日が

当たり前の生活をして20年近くなりました。

その中で、子どもが生まれ育ちその長女が大学2年生たんぽぽです。

私は、一読者ですが

今回から何気ない日々の生活を切り取って文章にしてみます。


毎週水曜日15:30~16:30 宇品の公園の一画で定例活動をしています。

そこは子どもから大人までことばを楽しむ場ですが、

子ども天国といいましょうか何といいましょうか・・・

とにかく子ども達が主役ですね。

昨日は、1歳~小学生~お母さん方~シニア年代とお孫さんが参加。

テーマ曲の「sing a long」が流れ始めると

まだ歩けない子もリズムに合わせて体を動かし始めます。

「Farmer in the dell」 の曲では、

韓国語のカイパイポに合わせてジャンケンをします。

1歳の子でも曲の切れ目がわかりジャンケンをするタイミングもぴったり。

まだキョキやパーは出せませんが・・・


3月にヒッポに入られた親子も、

2歳の子どものためにと言う理由でした。

2歳のお子さんはすぐ

「Dady Finger」「head Shoulder」が口ずさめ 

みんな「すごいすごい」とほめてくれ拍手と笑顔が溢れます。

一人がマイクを持って歌うとみんなが歌えるようになる。

それが同じCDを共有し、場を共有している良さでしょうか。


すると今度は、そのお母さんが日本語とスペイン語

対になっている河馬の男の子の冒険CD

「見てしまった」「ヤロエビスト」

をマイクを持って歌い始めたのです。私は唖然としました。

確かに私は彼女に、

「小さい音でいいので毎日BGMのように

CDが流れる環境を作ってください。

そしてファミリーと呼ばれる定例活動に出てください。」

とは言いました。

でもそれがこんな風になるんだと改めて驚かされた一時でした。

ヒッポに入るのは親の義務だと思っていた。

親が引っ込み思案で家から出るのがおっくうだと子どもがかわいそう・・・

と言っていたお母さんがピカピカの笑顔でスペイン語を口ずさんでいる。

人は変わるものだ。

いやもともと持っていた性格が表れ始めたのか


「どうしてそうなったの

とお母さんに聞いてみると、

子ども達を見て恥ずかしさを捨てようと思ったらしい。

聞こえてくるまま口に出す。

驚くと同時に私の口からもスペイン語が溢れだし

その親子に一生懸命スペイン語で話しかけている自分がいた。


 私にはこの夏ロシアにホームステイに行く小5の娘がいて、

今毎日流れているのはロシア語

でも、自分の中に溜まっている音が動くとはこの事か・・・

ヒッポはよく環境環境と言うけれど、環境は人。

自分の周りに多言語を話す事は楽しい

という人をたくさんにしたいなあ。 

その中で仲間が自分がどうなっていくかも楽しみです。

<みーや>



ヒッポファミリークラブでは、ただいま各地域で体験会を開いています。

日程はこのブログの

「5月の定例活動情報」または

ホームページに載っています。

たくさんのことばに触れて「話せる」体験をしてみませんか?

問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp


スポンサーサイト

昌治さん講演会に参加して | トップページへ戻る | 昌治さん講演会ツアー始まりました!

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

