トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  講演会の様子  >  昌治さん講演会ツアー始まりました!



スポンサーサイト

--年--月--日


スペイン語が話せた! | トップページへ戻る | 台湾人の言うとおり Part2

このページのトップに戻る

昌治さん講演会ツアー始まりました!

2011年05月17日

5月15日の安佐南区での講演会に参加してきました。

講演を聞いて会場を出る時、みんな背筋が伸びていた!

昌治さんの話はいつも私たちに

元気、勇気、そして前向きな気持ちをくれる。




参加者の感想を抜粋します。。


「希望が持てる話でした。

 もう、語学は無理かな(年齢で)と思っていましたが、

 話を聞き、そんなことはないと感じました。」(40代 女性)




「勇気づけられました。

 嬉しい話が聞けて目の覚める思いです。」(70代 女性)



「ほかの国の文字がわからなくても、

 ことばがしゃべれるようになる事は、

 赤ちゃんがやろうとしている事と同じだと改めてわかった。

 だからヒッポは赤ちゃんにもどってやるんだと思った。」(小6 男子)





石見昌治さんの講演会ツアーが始まりました。

20110517011055-2.jpg


石見昌治さん。

ヒッポの中で、昌治さんを知らない人はいない?

72歳からヒッポの活動に参加。

今88歳。

今なお現役通訳ボランティア。



17歳の時に、満州に渡り、「中国語がやりたい」と思ったこと。

戦時中の体験、子育てが終わった後の第2の人生。



「人生前向きに、何か今からできることを探してたら、

17歳の時に心の底から中国語で話したいと思ったことを思い出して」

と話される昌治さん。



昌治さんは、小柄。笑った顔が本当にかわいいおじいちゃま。



「ガラの悪い幼稚園かと思ったヒッポに自分の居場所はないと思った」

出会いから、

「この悪がきたちと、真剣にsada(※)をし、

 ジャンケンポンをしているときに、

 何年もの人生でついてきた鎧や兜(プライド)がとれて、

 あかちゃんに戻れた。

 まわりの人の話し、テープの音がたくさん入ってきた。」

 という昌治さん。

「あかちゃんがお手本なんです。

 2年くらい、何も話していないように見える助走期間のあいだに、

 たくさんのことばにふれ、人に向かっている赤ちゃん」

昌治さんの体験から見つけられたことでした。



「わかる」とか「しゃべれる」という実感も持たないまま、

熊本でのハンドボール大会のボランティア通訳に参加し、

その中で、中国人選手と本当に心つながる友達になっていった話。


クロアチアの選手団を市電で見かけ、思い切って声をかけ、

ホテルへの帰る道を案内した話。

「しゃべれるようになってから」ではなく、

一歩前に出ることで、ことばをつかんできた昌治さんは、

本当の赤ちゃんでした。





まだ、昌治さんの話をお聞きでない人!!

この人の話は聞かないと、一生モノの後悔になります!!



※Sada・・・ヒッポの定例活動で必ずやる
      いろいろな国の音楽に合わせてするゲームやダンスのこと。

<キャサリン>


ヒッポファミリークラブでは、ただいま各地域で体験会を開いています。

日程はこのブログの

「5月の定例活動情報」または

ホームページに載っています。

たくさんのことばに触れて「話せる」体験をしてみませんか?

問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp





スポンサーサイト

スペイン語が話せた! | トップページへ戻る | 台湾人の言うとおり Part2

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

