トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  講演会・説明会のお知らせ  >  今週末は石見昌治さん講演会



スポンサーサイト

--年--月--日


台湾人の言うとおり Part2 | トップページへ戻る | 台湾人の言うとおり

このページのトップに戻る

今週末は石見昌治さん講演会

2011年05月11日

いよいよ今週の土曜日、5月14日から

広島市内、および大竹市、東広島市の各地域で講演会があります。

講師は石見昌治さん。

20110511091844-2.jpg

今年88歳になられます。

若いときから中国語を習うことを夢みていましたが

若いときは戦争で

戦後は生きていくことに精一杯で

リタイアされてからようやく、中国語教室に通い始めました。

しかしいつまでたっても中国語を話せるようにはならず

中国語教室を転々としては挫折・・をくり返していました。

そして72歳のときにヒッポに出会います。

初めてヒッポに体験に行ったとき

小さな子どもがたくさんいて、あまりにも勉強とはかけ離れた場所だったので

「ここでは駄目だ」

と、早々に退散しようとしたとき

2才くらいの子どもが、石見さんに向かって

「再見!」(中国語でさようならの意)

と話しかけたのです。

「それが、まるで中国人が話しているような、本当に自然な発音でした。

 あまりの衝撃であ然としました。

 そのとき『ここには何かがある!』と思ったのです」

そして入会。

今では中国語のほかにも英語スペイン語ロシア語などを

どんどん話し、ボランティア通訳にも積極的に参加されています。

「中国語だけやろうと思ったときはだめでした。

 たくさんのことばをやるようになってから

 中国語もどんどん話せるようになってきました。

 私がやったことは、特別なことではありません。

 誰でもできることです」


88歳の今も、年齢をまったく感じさせないほど

パワフルな石見さん。

お会いできるのが、楽しみです。



石見昌治さんの講演会は5月14日(土)より
広島市内、大竹市、東広島市など8カ所で行われます。

また、ヒッポファミリークラブの体験会も
現在各地域で行われています。

参加はいずれも無料です。

詳しい日程などはヒッポ西日本のホームページに詳しく
掲載しておりますので、ご覧ください。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp

問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。






 

 
 

スポンサーサイト

台湾人の言うとおり Part2 | トップページへ戻る | 台湾人の言うとおり

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

