トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  チョムスキー博士、スザンヌ博士  >  ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました③



スポンサーサイト

--年--月--日


ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました④ | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました!②

このページのトップに戻る

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました③

2011年04月20日

25日(金)11時:ボストンオフィスでのオープンクラブ


この日のひっぽには、体験中のとっても素敵な家族、

ジャックっていう男の子とそのお母さんがいらっしゃいました。

みんなもわくわくしていました。

ヒッポの人たちは新しい人にむかうのが大好き、

新しい言葉に向かう時と同じようにわくわくしちゃう。

オープンクラブはサダで始まり、

メタカツ、グループタイム、と進んでいきました。

ところ変わり、人も変わっても、変わらないこのヒッポの活動。

ここが変わらないから、誰とでも楽しめる。

変わらないからその場で見つかってくるものはその時々。 

出会いあり、発見ありそれがその場を豊かにします。


そのオープンクラブのサダで

「いろおに」(いろおにごっご)をしてたときの事。

おにになったジャックが「あか」っていきなり言ったんだよ。

私達も予想してなかった言葉がジャックの口から出て、

びっくり!のちに感動。

きっと好きな色なんだよね。

すでにジャックの中には、多言語の世界が広がり始めてる。

私たちまでうれしくなりました。

最後にグループに分かれ紙芝居で自分の体験を語る人あり。

多言語で自己紹介する人あり。

ボストンのメンバーも紙芝居でいろんな言葉に挑戦していました。

色んな言葉があるって本当にみんなを平らにします。

4convert_20110420095004.jpg
オープンファミリー風景


グループタイムの話に、いろいろな言葉に、花が咲くも、

次の予定に出発の時間がそれを後にして、私達は、また次なる冒険に。。

そうそう、ボストンから帰って少しして

エリザベスさんからメールで報告がありました。

あのジャックとおかあさん、
ヒッポの仲間になる事を決めて下さったって!

うれしい!またヒッポで会えるね!!



Coop MITで見つけたトラカレの本たち!!

来た道、みぞれまじりの雨の降る道を引き返して

地下鉄で移動、あのMITに到着!

みんなワクワク!

food courtでお昼を簡単にすまして、となりにあったCoop突撃!

 MITのロゴ入りのマグ、キーホルダー、ボールペン、

Tシャツ、みんなのお土産に、自分の為に!!

みんなが買い物に夢中になっていた時・・・

(何を隠そう私は、莉子ちゃんにMITのT-シャツをとにやにやしてました!)

堅史さんが

「チョムスキーコーナーにヒッポの本が並んでますよ!」

って教えてくださった。

「そうだ、思い出した。ここはMITのCoopだ!
本だって売ってるんだ!」

行ってみると本当だった!

あったあったチョムスキーさんの本に並んで我らが

(ごめんなさい。。私が書いたものでもなんでもありません。)

量子力学の冒険。フーリエの冒険の本。

誇らしそ~♪う~♪にならんでる~♪ 
もちろん記念撮影!!
MITconvert_20110420095043.jpg




そしたら今度はだいちゃんが、

「ヒッポの『フーリエの冒険』の本は数学書のコーナーに

『量子力学の冒険本』は物理のコーナーに

『DNAの冒険』は生物のコーナーにありますよ。」

って教えてくださった。素晴しい!!

ますますMITファンになるヒッポのメンバー達、

スザンヌさんのオフィスに移動するぎりぎりの時間まで、

本やら、Mit Goodsやら買いまくったのでありました。

(続く・・・)

<くにこ>
スポンサーサイト

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました④ | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行ってきました!②

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

