トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  多言語の自然習得ってなに?  >  たくさんの言葉を楽しく、自然に?!?そんなの無理だ!!



スポンサーサイト

--年--月--日


ヒッポファミリークラブ 広島の12月スケジュール | トップページへ戻る | ノルウェーの受入体験談!

このページのトップに戻る

たくさんの言葉を楽しく、自然に?!?そんなの無理だ!!

2008年11月25日

PICT0288-1.jpg

現在中国の瀋陽から広島工業大学に短期留学で来ている女子留学生を一週間(11月15日(土)~23日(日))ホームステイで受け入れ中です。 昨日は、彼女と一緒にヒッポファミリークラブの集まりに参加しました。彼女の名前は「はなちゃん」。もちろんニックネーム。私が勝手につけました。中国名に「華」っていう文字があるからです。とっても素直な良い子です。彼女のうちは、ハルピンと、牡丹江の中間地点にあるとってもひなびたところ、ご両親は、農業を営んで、お米や、とうもろこし、大豆などを作ってらっしゃるそうです。彼女は今日本語を猛勉強中!
 初めて参加したヒッポで、いろんな言葉で楽しくおしゃべりしているメンバーに目を丸くする彼女!
「お母さん!私は、考え方が変わりました。ここに来るまでは、日本語を一生懸命勉強して、ひたすら日本語が上手になりたかった。でも、ヒッポに参加して、もっと広い世界を見た気がしました。私もいろんな言葉を身に付けていろんな国の人と交流し広い世界を見てみたくなりました。」と。。彼女のそのきらきらの目を見ているとこちらまで嬉しくなりました。日本でのこの出会いを通じて、いろんなことを体験し、感じ、中国に帰ってからの彼女の人生がより豊かなものになればと嬉しいです。

私にも、ヒッポとの出会いがありました。いまから26年前です。そして今、26年前の自分には考えることも出来なかった世界が自分の周りに広がってきています。「出会い」って神様が始めからプログラムされていたものなのでしょうか。後から思うと本当に不思議ですよね。 ヒッポとのひょんな出会いから私の生活ががらりと変わっていったこの26年間のことを何回かに分けてお話していきたいと思います。 お付き合い願えれば嬉しいです。

たくさんの言葉を楽しく、自然に?!?そんなの無理だ!!
榊原さん(ヒッポ(=多言語自然取得活動→たくさんの言葉を自然に身に付けていく活動)の提唱者)に会ってしまったことがすべて始まりでした。語ってくださったのは、ヒッポファミリークラブの活動について「どんな言葉でも、いくつでも同時に楽しく、勉強しないで、話せるようになる。」という信じられないお話でした。今思えば、榊原さんは、とても普通の当たり前の話をしてくださったのだと思うのですが、聞く耳を持っていなかったんだと思います。当時の私には到底理解できませんでした。中学からずっと、結構一生懸命勉強したのに一度も気持ちよく話せた記憶がない英語。英語一つでもこんな始末なのに、「たくさんの言葉を楽しく自然に!!」という話に「うそだーっ!!無理無理!」。そう思うのも無理もないことでした。
たぶん同じように思っているであろう一緒に話を聞いていた主人と後で話して、このお話(広島でもヒッポをやってみませんか?の話)をきっぱり断ろうと思いました。
ところがです。。。                    to be continued…



記者 ゆーじゅ
スポンサーサイト

ヒッポファミリークラブ 広島の12月スケジュール | トップページへ戻る | ノルウェーの受入体験談!

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

