トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外でのホームステイ交流  >  キャサリンの韓国交流2011 その④



スポンサーサイト

--年--月--日


るんるんの韓国交流2011 その① | トップページへ戻る | キャサリンの韓国交流2011 その③

このページのトップに戻る

キャサリンの韓国交流2011 その④

2011年04月07日

伝わることばで話せると、幸せです。

娘のナナは知的障害がある。

10回ホームステイに行って、毎回必ずホストが見つかるだけでも

ありがたいし、

ホスト家族が心から娘をかわいがってくれることに

親としても感激することばかりなんです。


ナナは、中学生だけど、知的なレベルはだいたい幼稚園くらいかな?

基本、慣れた生活が好きなんです。

新しい場所に対するワクワクはまるで0.

慣れ親しんだ場所、ことが好き。

見通しがつかないことに不安で仕方ないんです。

同じ話ばかりするのは大歓迎。同じ話を延々としています。

自分の思うようにならないと、大暴れもします。

お母さんがアッパやオンマと話夢中になっていたら、
ナナのビンタがやってきます。

「わたしにかまって~」がごとく。

正直人の3倍手がかかります。

かわいいのは無垢な笑顔。

8暴れていても2の笑顔に救われながら、毎日を過ごします。



ナナが心配なのは、ごはんのことばかり。

昼ご飯食べながら、

「夜ご飯、何食べるん?」て。

つぎの行動を、

「一番トイレ、二番車に乗る、三番ドライブ ぜんぶ行ったらごはん」と

ごはんまでの道のりをえんえんと言わされるんですね^^;



「せっかくだから、行ったことのない観光地にもつれってあげたい」

「しかも、ナナちゃんが楽しいことも入れながら」

アッパ(お父さん)とオンマ(お母さん)が配慮してくれることに感激するんです。



そうするうち、アッパやオンマも、

「ナナに通じることば」をゲットしていくんです。

「ナナチャン。

 イチバン、パンモッコー。

 ニバン、ペタゴー。

 サンバン、チャジョンゴタゴー」。

わたしのいつもの言い方。そっくり。



そんなナナも、韓国語が相当わかる。

さっきの会話だと

「一番、ごはん。2番、船乗って。3番、自転車乗って!」



そしたら、安心して落ち着く。

アッパもオンマも、ナナに届く言葉をゲットして言ってくれた。

「マジマッパンミラミ~」

と聞いたとき、ナナの口からぽろっと

「マジマグロ?」て。

そうそう。すごいよくわかっているよねー。

アッパ、オンマが、心からかわいがってくれているんだなあと感激するんです。



私も、いろいろな人の韓国語を聞いていると、

「微妙に言い方が違う」

と思う時がある。

そんな時は、その人のいいかたをマネする。

そしたら、だいたい、うまくことが運ぶ。

普段からたくさんの音を聞いて、

たくさんの人の声で聴いてしてるうちに、

「相手の話す言葉で話せる」

力を自分の中に育んでいるだなあと確信する。


相手に響くことばが話せるのが、本物のネイティブ!だよね。


写真は、「ナナが好きだから」とアッパがナナのために作ってくれたとんかつ!!

これが本当の「アッパレ!!」^^

マシッソヨーー!!ナナはもちろん大喜びでした!!


<キャサリン>

あなたも多言語に触れて「話せる」体験をしてみませんか
問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp


スポンサーサイト

るんるんの韓国交流2011 その① | トップページへ戻る | キャサリンの韓国交流2011 その③

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

