トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  チョムスキー博士、スザンヌ博士  >  くにこさんの帰国報告を聞いて



スポンサーサイト

--年--月--日


海外の友人と | トップページへ戻る | 地震に心が痛みました

このページのトップに戻る

くにこさんの帰国報告を聞いて

2011年03月14日

東日本で起きた大地震と津波には本当に心が痛みます。

心よりお見舞い申し上げます。




先週の神川ファミリーと広ワクで、

邦子さんのボストン&チョムスキー博士講演会の

報告を聞いてきました~

広ワクでは、
ドイツ語フランス語韓国語英語の四カ国語での報告

フランス語がと~っても遠い私は、

前日の神川ファミリーでのお話を思い出しながら

内容を想像するって感じだったけど。


それ以外は、なんだか解る自分にビックリ嬉しい


(ヒッポに入会当初はチンプンカンプンだった)

知らない単語にけっつまづいたり

うまく日本語に訳せなかったりするけど

「解る!」って楽しい


読書好きだけど努力と勉強が苦手な私、
チョムスキーについて本を読んでもイマイチ理解できない。

でも、くにこさんのお話は楽しく聞けて

(ブログでは楽しく読めて)

チョムスキー話はやっぱり本より、くにこさんです


帰宅後、

赤ちゃんが言葉を話しはじめる過程と

ユニバーサルグラマーの関係

文字と文学、芸術や武道、哲学など漠然と考えていた時、

「人間そのものがブラックボックスなんじゃないか

と突然思いました。

そして

「無限の可能性を秘めて生まれてくる赤ちゃん

聞き慣れたこの言葉の意味が、

今までの何倍にもなって、

ずしりと重く実感を伴って胸に迫りました。



<アリエル>






ヒッポの普段の活動を体験してみませんか?
小さなお子さん連れからシニアの方まで大歓迎です。
問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp


スポンサーサイト

海外の友人と | トップページへ戻る | 地震に心が痛みました

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

