トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  多言語の自然習得ってなに?  >  あっちゃんの変身!




--年--月--日


娘の大変化!! | トップページへ戻る | いよいよノーム・チョムスキー博士講演会

このページのトップに戻る

あっちゃんの変身!

2011年02月27日

きのうまでのあっちゃんとは確かに変わっていた



いつも、ヒッポに行くと、口数少なく、
(もともとおしゃべりなほうではないけど)

韓国語で自己紹介し、みんなから何か聞かれたら一言二言。



それが、今日のファミリー(定例活動)では、

英語中国語・さらにヒンディー語まで


母国語、日本語以外のことばにも挑戦しだして(涙)



きのうのあっちゃんに何があったかというと。。。


昨日、安佐南区民文化センターでヒッポの講演会でした。

講師はるんるん。

るんるんの体験の中から、

自然習得」と「多言語」について話してくれました。

私がヒッポに入ってはじめて韓国に交流に行った時の話も、

エピソードの中に入っていて、なつかしく、うれしく、感動しました。



いっしょに講演会に行ったあっちゃんは、
帰宅後、アルバイトへ。

アルバイトから帰宅すると、
いつもその日のお店の話をするんだけど、

昨日はバイトの話より、
講演会の話、ヒッポの話にもりあがった





「講演会すごいよかった!

 赤ちゃんがことばをみつけていくプロセスの話に感動した


「アルバイトだけの毎日だとつまらないから、ヒッポに参加してたけど、

ことばの発見に、周りの人の顔や楽しい記憶がいっしょにある

ヒッポはすごい

て。


そして、今朝のファミリーで!

あっちゃんが多言語の赤ちゃんとして、

パリンっ

と殻を割って出てきた瞬間を見れて、

感動~~~





スザンヌさんの講演をたくさん歌うアンナ、

長く続ける楽しさを話してくれたタケ。

毎週のファミリーっていうライブ劇場を真ん中に、新しいその人を発見したり、

新しいことばを発見したり。



こんな素敵な感動を
もっともっとたくさんの人に感じてもらいたいたいなー!

<キャサリン>





ヒッポの普段の活動を体験してみませんか?
小さなお子さん連れからシニアの方まで大歓迎です。
問い合わせは 0120-557-761 まで
お気軽にどうぞ。


↓ ヒッポ西日本のホームページはこちら
http://hfcw.jp


娘の大変化!! | トップページへ戻る | いよいよノーム・チョムスキー博士講演会

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

