トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  チョムスキー博士、スザンヌ博士  >  ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!⑥




--年--月--日


ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます⑦ | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!⑤

このページのトップに戻る

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!⑥

2011年02月19日

第三号:極小主義プログラムって?
       豊かな「揺らぎ」から見つかる本質♪
 その2


そ、れ、で、・・・

とりあえず今は、ここら辺は、寝かせておく事に勝手にしちゃった!!

ヒッポでも、わかっていくプロセスの中で

「とりあえず置いとこう。そのうち分かるよ」

手法がある。

もう少しで分かりそうだけど、まあちょっと置いといてってほって置き、

他の言葉を聞いたり、他の部分を言ってみたりしてると、

ある日、なぜか「わかる!」って思えることがある。

 ねっ!!それ!!それ!!!(言い訳たらたらたら。。)

そんな極小主義のことを読んだり、めくったり、
うつらうつらと考えているうちに

(うつらうつらをあなどるなかれ結構「あっ!!」ってひらめきが
わいて来たりするから不思議!あれってなんだろう。。)

いろんな事が面白くなってきた。

うーん。。

「極小主義プログラム=削ぎ取った後に見えてくる本質・普遍性を見出す」。。。

ふと思い出したのが、だいちゃんの話。

だいちゃんトラカレ生だったとき、講義されるシニアフェロウさんの

「現象から秩序」を見つけていく手法に目をむいた!!って。

とにかく潔い、容赦ない。

「これはまあ、要らないですね。捨てましょう!!」

ってさらりと切って捨てるらしい!

そうすると不思議と削ぎ取ったあとからシンプルな本質が見えてくる。

でも、きっとシニアフェロウの先生には、なにが大事か見えてるのかも

。ひょっとして、シニアフェロウの先生もミニマリスト??

そしてさらに思い出したのが、
トラカレの見つけた「母音の美しい対称性」の話。

トラカレで実験をした。

母音(あ、い、う、え、お)の肉声データを取り込み
フーリエ解析で分析、
その数値を表の上にドットしていった。

一人一人の「あいうえお」のデータは、人それぞれ。

ひどくいびつだったり、結構バランスがとれてたり、
一つとして同じ形はない。

でも、そのデーターを5人 10人、だんだんデータを増やして
足し合わせ平均値をとりその値をドットしていくうちに、
ドットがだんだんと美しい対称性を描いてくる。

面白かったのは、

「美しい対称性にもう一息だ!」

「もう少しデーターを足してみよう!」

とした時。

次に足そうとしたA君のデーターがあまりにいびつだった。

「これはちょっとやめとこか?もう少し綺麗なデータで行く?」

って正直思ったらしい。

でも、「まあ試しに」と恐る恐る実行。

するとなんとそこに描き出されたのは、
文句なしの美しい対称性だった。感動する話だよね!

一人一人の母音はそれぞれ独特で、「揺らぎ」がある音たち、

でも、その揺らぎの中にちゃんと普遍性があり、
それを見極める力が人間にそなわってる。

多様なものから普遍性を見つけるちから、人間の認識。

ミニマリストプログラムも視点を変えれば、

「揺らぎ(多様性)の中から、本質(何が大事か)を見出す」

プロ不ラムかも。<つづく>

ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます⑦ | トップページへ戻る | ノーム・チョムスキーさんの講演会に行きます!⑤

このページのトップに戻る

プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
「7カ国語で話そう!」のキャッチフレーズでおなじみのヒッポファミリークラブです。

環境があれば、ひとは誰でも何歳からでも何ヶ国語でも話せるようになります。
生まれながらにして、ひとはそういう能力を持っているからです。

私たちは赤ちゃんが自分のまわりの環境の中から
音(ことば)をとりこみ、
母語を話せるようになってゆくやり方(自然習得)で、

複数の外国語を同時に習得しながら

それを生かした国際交流をおこなっています。

今までの文法や単語を勉強する方法とは違って

自然習得だから英語もラクちん!

自然習得だから、「同時に複数の外国語」でも
苦労することがありません。

私たちのふだんの活動の様子をぜひ、覗いていってください。

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

